背中に翼が生えるフォーム レベル2への道

今朝、起きたけど走るのをやめてご飯を食べる事にした。
で、食べ終わったらようやく走る気になったのでフォームを気にしながらジョグ。
勿論動画も撮ってきた。



逆光で激しく見づらい!!
なんかあんまり上手く走れた感なし。
リラックスしきれなかったかなぁ。
改良前のフォームと改良後のフォーム2つ撮ってみた。
・・・微差じゃねーかwww
いや、体感的には凄い差を感じるんですけど。
着地位置も凄い変わったように感じるのに全然変わってねーw
よくよく見たら足の巻き上げちょっと良くなりましたかねー?って感じ。
腕振りもちょっと自然になってますかねー?

2015-0202-bunseki.jpg

動画から切り出して分析。
改良前と改良後、微差www
鍋島選手との差が凄いわ・・・
で、どこが一番違うかなー?と考えてみて。
まぁ、ストライドの広さは走ってるスピードもあるから置いといて。
一番左の地面を蹴りだした時を見て、足の振り出しが違う事に気がついた。
鍋島選手の足の振り出しのタイミングが早い。
そうか、足の振り出しが遅いのか!
なーるーほーどー。確かに足の振り出しは全然意識してなかったわ。
要するに足の振り出しも、足の巻き上げと同様に「シュバッ!」と素早くやんないといけないわけね。
おーけーおーけー、振り出しシュバッね。おーけー。
姿勢もかなり違う。
もっとこうケツをぷりーっと後ろへ出して走らんといかんな。
いよっし、これで背中に翼が生えるフォーム(自称)をレベル2へアップだ!

さて鍋島選手のフォームを見てて素晴らしーなーとは思ったものの弱点らしきものもある。
なんか上半身の動きが若干固い。若干ブレらしきものもある。
特に肩の動きが固いようだ。
弱点があるって事はそこ改良すればもっと速くなる可能性があるわけで。
鍋島選手、それ以上速くなってどうすんだw と思った。
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メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

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