ランニングフォームの変遷

昨年5月、一番最初に撮った動画。

本人、至って真面目に走っているのだが、酷いフォームだった。
この動画を見て金槌でなぐられたかのようなショックを受けたw
「どげんかせんといかん!」というわけで、以後フォーム改良の道をひた走る事になる。

同5月に撮った改良後の動画。

脚の回転とかを意識したおかげでぐっと良くなった。
が、今見るとフォームが小さくちょこちょこ走っているように見える。まだまだダメダメ。

7月、ミズノのF.O.R.M.を受診した後の動画。

ミズノのF.O.R.M.、これは良かった。
改善すべき所を端的に教えてくれるので、非常に参考になった。
フォームの方は、大きくしたいのに中々大きく走れずもがいていた。
姿勢も良くなく、猫背気味なのが気になる所。

昨日撮った動画。

ここにきてようやくある程度の水準に達したように思える。
姿勢も良くなったし、脚もそこそこ大きく使えている。
少し後傾気味に見えるのが気になる。もう少し前傾を意識する必要がありそう。

先生がいないので手探り状態で進めてきたけど、こうやって見ると着実に良くなってきている。
初期の頃と比べると格段とも言える差がある。
やりゃー、できるもんだなぁ。
これで満足か、と言われればまだまだ。
動画を撮るのはフォーム改善にはひっじょーに有効。
動画撮ってなかったら改善にかかる時間は倍では済まないと思う。
ランニングドリルもただやるだけではなく、「走る上でどういう動きをこのドリルでやるのか」というのを考えながらやると早い。

なんか改善のヒントはねーもんかと神野大地選手のフォームを何度も何度も見てみる。

最初よくわからなかったけど、見ているうちに妙に滞空時間が長い事に気が付いた。
弾む、というよりは滑空しているかのような走りだ。
ふーむ、次のステージへ行くにはそういうのが必要かぁ。
ポゴジャンプとかバウンディング、そろそろそっち方面を真剣に取り組んでいかねばならないな。

つーか、神野選手ってほとんど前傾してなくね?ほぼ直立。
すげー姿勢いいけど。
もう一人の青学の人は明らかに前傾してる。
100mの選手とかでも前傾しないフォームの人が結構いたりする。
しかも普通に速い。
おぅ、じゃー前傾って一体何なのwwwという気もする。
前傾しない方が前に脚出しやすく大きいフォームを維持しやすいし、前傾すると蹴りのパワーがあがる気がする。
ボクの結論としては前傾したほうが走りやすけりゃ前傾すりゃいーし、前傾しないほうが走りやすけりゃ無理に前傾する必要なくね?て感じ。
ボクは直立タイプかな。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

マニアなコッコが通りますよ~。(長文すみません)
メガネくんさんのフォームの変遷すごいです。わたしも動画に残しておけば面白かったかもー。

神野選手の動画は1/12のadidasイベント@味スタですね。わたしも見に行きました。もう1人の選手は小椋裕介選手(七区区間賞)です。それはそうと、神野君のフォームは腕振りとバネがすごくて、よほど体幹がしっかりしていないと、このフォームで最後まで姿勢は保てないと思います。2014年の秋口くらいまでは、神野選手本人ですら体幹力が追いついていなくてかなり上半身がぶれていましたので。個人的な印象としては、素人がヘタにマネをすると危険なフォームという認識です。

(個人個人に向いたフォームがそれぞれあるとは思いますが)市民ランナーがお手本にするなら、二区を走った一色恭志選手のフォームの方がよいかなと。非常に効率的で推進力の高いフォームで、クセがないので万人向けです。またこの選手は非常に故障が少ないという点でもお手本フォームだと思います。

▼日本学生個人選手権(ゼッケン32番、最初から先頭)
www.youtube.com/watch?v=hKV5WUokJCs

▼一色選手の特集(1分50秒前後から一色選手のフォームの分析)
www.youtube.com/watch?v=18TSrkHkM6s

コメントしようと思ったらコッコさん食いつきすぎww
しかし、メガネくんさんすごいフォームがよくなってるんですね。
見たうえで変えられるのがすごいです。

>コッコさん
神野選手のフォームは非常にユニークですよね。
拳を左右に振って、脚を内旋させて捻るように蹴り出しているように見えます。
パワーが出る走り方なので、登りに強いんでしょうね。

一色選手、凄く綺麗なフォームですね!
でもちょっと面白みに欠けるな・・・と思っていたらラストスパートのフォームが非常にダイナミックで驚きました。
短距離の選手みたいなフォームで、蹴り上げた踵の位置が非常に高い!
限界に近い感じで走ってるのに軸がほとんどブレてないのが凄いですね・・・
紹介ありがとうございます!

>proceed2600さん
コッコさん、陸上への愛が凄いですね。
好きになって選手の事とかいろいろわかってくると結構おもしろそうです。
フォームは元が酷かったから、割りと頑張って直しました。
直すのも結構考える事が多くて面白いです。
色々試行錯誤して上手く直せると達成感ありますw
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム