

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

京都マラソンレポ その3 行け!

そうそう。言い忘れてたんだけど。
走りだしたのが一昨年の2/12。
京都マラソンのちょい前でまる二年経過。
マラソン三年生になっておりました。
熱中してその後は割とすぐ飽きる傾向のあるメガネくん。
一体いつまで続けられるのか?


30km手前からは下りが始まり少しだけペースも上がる。
しかし・・・足が若干重くなってきた。特に太もも辺りに張りを感じだした。
う~む、やはり「37kmからビルドアップ」というプランから考えると若干のオーバーペースだったか。
一瞬ペースを落とそうかという考えも頭をよぎったけど、すぐに追い払う。
ここでペースを落とせば集中が切れて一気に崩れそうな気がした。
例えビルドアップができなくても、イーブンで通すぐらいならなんとかできるようにも思った。
とりあえず37kmまではこのままのペースで走り通すことにした。
足の張りを緩和するためにフォームを少し変えてみたりした。
少し張りが和らいだ。中々使えるなぁ、これは。

なんとか37km地点通過。
この頃には足ははっきりと重く、呼吸も若干苦しさを増していた。
心拍計はつけていなかったけど、心拍のドリフト現象が起こっているのは明らかだった。
しかもここから39km辺りまではしばらく上りが続く。
ビルドアップには踏み切れなかった。
36~39kmまでの区間、上りを考慮に入れても若干ペースが落ちた。

上りが終わった。思っていたよりはキツイ坂ではなかった。
もっと凄い坂を想像していた。
折り返して下りを利用してペースを上げ・・・上がらない。
下りなのにキロ5じゃねーか。
再びペースアップを試みるも中々上がらず、ここでさくら印のハチミツ投入。
べスパなんて高級品は無理w

残り2km。時計は3:25辺りを表示していた。
よし!残りキロ2分台でつっこめばサブ3.5達成だ!行けっ!
ちょwwwまwww無理ゲーwww
さよなら、サブ3.5・・・
どうにかしてペースアップを試みる。
イマイチあがらない…

残り1km。
行け!とにかく行け!今行かんでどうする!とりあえず行け!

必死でペースアップ。どうにか上がってきた。
bgさんがいて応援してくれた!

笑顔だけど実はかなり必死。
ご、ゴールはまだか…

カーブを曲がったらゴールゲートが見えた。

全力で突っ込む。

あれ?速報で3倍でラストスパート言うてませんでしたっけ?w
ば、ばーろぅ。気分だよ、気分。
そん時のアレで変わんだよ。

まだ力は残っていたらしくスピードに乗る。
ゴール間際に36分の数字が見えた。
上出来。やったじゃねーか。
どうにか右腕を振り上げてゴール!



ゴールした直後、体から力が抜けていった。
意識朦朧。歩くとフラフラと体が左に流れていく。
や、ヤヴァイ。大丈夫か、自分w
スタッフの人が優しく声を掛けてくれた。
「大丈夫ですか?ゆっくりで構いませんから前に進みましょうね。」
ほ、惚れてまうやろー!
…男やったけどw
あれやな、弱ってる時に優しくされるとコロッといくのってホンマやね。

メダルやタオルを掛けてもらい、ヨロヨロとドリンクやバナナを受け取る。
ドリンク飲んだらいくぶん意識がはっきりしだした。
あたた、内転筋バキバキ。これ後が怖いな。
終わった…撃沈しなくて良かった。
ようやく出し切れた。
しかしあっという間だった。
景色全然覚えてねーw
感慨にふけりながら荷物を受け取りに行った。

つづく…

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

写真見ても思ったんですが最後まできっちりと
脚あがっていますよね
流石界王拳!
ナイスランです

>bgさん
30km付近では「こりゃやばいかもな〜w」と正直思ってたんですが、最後まで大崩れせず脚もそこそこ動いてました。
走り込みのおかげなのか?フォームを工夫したせいで多少負担が減ったからなのか?その両方か?
よくわかりませんが。
bgさんも東京マラソンナイスランでした!
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

