左右差との闘いに新展開

先週末、20kmジョグ完遂。
久米田池の周回路で一人ガッツポーズを決める。
足指の動きの改善、左右バランス及び左右の筋出力バランスの改善、フォーム改造等。
色々やってみてようやくここまで距離を伸ばせた。
メガネくんマンモスうれピー。

スピ練も開始したよ。といってもボチボチとやけど。
閾値走とか3km×3ビルドアップやってみた感じ、故障前よりキロ15秒は落ちてる感じ。
あせってもしゃーないので、ペースは今の走力なりで頑張る。
背伸びすれば待っているのは不調と故障だ。

ライトレーサーRS3を買った。
bgさんのと同じ赤と青のやつ~。
ポンポンと反発よく、ジャパンブースト2と似てる感じ。
反発がいいので15kmジョグしたら疲れきってしまった。腹筋が痛い!
ジョグではあまり使わないでおこうw

さて、左右差のお話。
前から取り組んではいるが中々直らない課題。
右足の踵を故障をした時、やはり左右差をどうにかしないといけないと感じた。
左右差があまりなければ右踵だけでなく左にも張りだの痛みだの出るはず。
なのに左足はピンピンしていたw
右足の踵や足首付近だけでなく、左足の付け根もよく痛くなっていた。
姿勢が悪く右肩が下がり骨盤も少し傾いてる。
どうも体が歪んでいるようだ。
故障以前から姿勢の改善には取り組んでたけど、本腰を入れる事に。
これさえ治せば大丈夫と思っていた。
骨盤を左へ右へ、上へ下へと色々動かしてみたりと試行錯誤。
しかし姿勢は少し良くなったけど、走り出した途端常につきまとう違和感。妙なねじれ感がある。
うぅむ、まだちゃんと姿勢を矯正できていないのか?
走りながら骨盤をあれやこれやいくら動かしてもダメ。
う~む・・・

で、ある時お尻の筋肉を使って走ることをやっていると。気づいてしまった。
・・・あれ?右のお尻の筋肉あんま使えてなくね?
それで右足と左足で走り方が違う事にやっと気づく。
あれやこれやと試した結果。
左足は腰を入れて走れているが右足は腰を入れて走れていない。
全体的に右足の筋肉の出力が弱い。
左足は振り出し方が弱い。膝を前に出すとき右足ほど出せていない。
後、左手の肘の引きが弱い。
というような事を感じた。
なんというのかなぁ。
左足は体重を受けてツッカエ棒のように走り、右足は少し掻くように走ってる。
左足はツッカエ棒だから付け根をよく痛め、右足は掻くから足首を痛める。
はっはーん。なるほど。
姿勢の左右差もあるけど、走る時の脚の使い方にも左右差があるのか。
相関関係があるんだろうけど。

しかし、これ中々気づくのは難しいわ。
今まで全然気づかへんかったしなw
本人は同じ動きしてると思い込んでるし。
筋肉の動きを把握する感覚が鋭くないと。
ボクは鈍くはないけど鋭くもないと思う。たまたま気付いたようなもん。

右足の筋肉の出力が弱い、と言っても実際の筋力が弱いというのとはまた違うらしい。
使い方のクセというかなんというか、少し意識してくっと力を入れれば補正できる。
左足がどう動いて右足がどう動くか。差を感じとれれば割と補正するのはなんとかなった。

2015-0707-nuki.png

故障する前の一番新しいランニングフォームの動画から左右の足がそれぞれ離陸した時、そして着地する時を静止画として抜き出した。


2015-0707-2type.png

それぞれを体幹部を合わせて重ね合わせ、左足は青右足は赤のラインを入れてみた。

2015-0707-2type-line.png

わかりづらいのでラインだけ抜き出す。
左右差がハッキリと見て取れる。

2015-0707-kasane-line.png

ラインを全部重ねてみた。
なんか右脚が着地離陸とも後ろ、左足が前って感じ?
感じてた通り、膝を前にだした時に右膝より左膝が後ろ。
左肘の引きが弱い。

ふう〜ん!なるほどね〜。
いやー撮っといてよかったなぁ、動画w

わかった所で完璧に直すのはちょっと難しい感じ。
でも差を少なくできれば筋肉の偏った負担も減り、故障も減るはず。
ボチボチ治していきますわ〜。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

凄く参考になります!
僕も同じように気にはしてたんですけど、過去の故障や今少し痛めてる箇所は同じで、右は膝下、左は膝上なんです。
バランスが悪いんだろうなとは思ってたんですが、ツッカエ棒のような着地か〜。
心当たりあるので気にして走ってみます。

>キーキさん
バランスが悪いとわかっていても、どういう風に悪いのか把握するのは中々難しいですよね〜。
白線の上をトレースするように走ってみるとわかりやすい気がします。
右を左に合わせるとか片方のみを矯正すると中々上手くいきません。
両方の動きを近づけるようにするとやりやすかったです。
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム