トレメモ!vol.2 柔軟性アップのストレッチ

硬いんです、ボク。
いや、ソコじゃないです。度々硬くなるけどソコの事ではない。
体が硬い。関節がアレなのかなんなのかわかりませんが、昔から硬い。
ストライド広げる時とか蹴り足を後ろに伸ばそうと思っても、引っ張られる感じ。
足だけじゃなく腰とかもう色々硬い感じがします。
走る前は金哲彦せんせの本に書いてあったストレッチをやってます。
多少はマシになった気がしますが、相変わらず硬い。
やっぱマラソンにも柔軟性は重要な気がします。知識ないし根拠はありません。(ないのかよ
やっぱ柔らかくする専用のストレッチなりなんなりしないとダメかなー、と思い始めました。
youtube検索してたら良いのがありましたよ、奥さん。



非常にわかりやすくて良い。そして声が男前。コレはモテるで。
えー、まずは開脚してどれぐらい上体を倒せるかを見るのね・・・えいっ!アレ?w ひらかね、アレッ?w
なんかね、開脚しても45度も開いてない感じ(;´∀`)アチャー
ここまで硬いとは予想外。
この時点でこのストレッチ頑張ってやろうと思いました。あまりにも硬すぎる。



こちらは前屈バージョン。
うん、こっちはね割りとイケる感じです。日頃のストレッチが効いてるね。
でも、このストレッチもやってみたら結構良い感じです。こっちもやっていこうかなー、と思いました。

柔軟性を養っておけばケガの予防にもなるそうなので、これから積極的にやっていこうと思います。
コレいーよ、アレいーよ、とかがありましたら教えて下さいね〜。
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コメント

昨夜リハビリに行ったときにストレッチポールを使いました。
こんなのあるんだな~と初めて知りました。
やり方も色々みたいですよ。

>>マッスルゴリさん
そう言えば「アドバンスト・マラソントレーニング」にもボールを使った体操が載ってました。良さそうですね!
問題はボールを転がしとくには家が狭すぎるという事ですが・・・w
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プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

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