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ふくらはぎなんてもう絶対使ってあげないんだからねっ!

2015-1012-donguri.png

ほほぅ、どんぐりか。秋だね〜。

右踵を故障して以来、できるだけふくらはぎや足裏に負担をかけないフォームを意識してきた。
「太ももを使った走り」「お尻を使った走り」「体幹を使った走り」「なるべく地面を蹴らない」
しかし徐々に改善はしてきたものの中々上手くいかず、閾値以上のペースで走ったりMペースで長めに走ったりするとふくらはぎの芯にダメージが残り足首や踵に張りや痛みを感じていた。足裏は大分マシになったけど。
ふくらはぎ全体がぱんぱんになるような事はないけど、外側ではなく内側の筋肉(ヒラメ筋?)が張るのよね。
張りや痛みでポイント練習を思ったようにこなせない。
たのくる師匠が「ふくらはぎを使わない走り」という記事を書かれていたので、参考にしてフォームを少し改良。
土曜日に25kmペース走をやってみた。

2015-1010-25kmPR.png

本当は先週と同じく25kmのビルドアップをやろうと思ったけど、上手く抑えられずに途中からペース走に切り替えたw
で、走ってる途中に踵は痛くならず、ふくらはぎも芯に残るダメージもなく全体にジワーっと疲労感が残る程度だった。
先週の25kmビルドアップよりダメージの残り方がソフト。ダメージの残り方に結構違いを感じた。
うーむ、凄いぜたのくる師匠。
接地時に足首が動く範囲が大きいとふくらはぎに残るらしく、踵をテーピングで固定するといいらしいので少しやってみた。
自分では蹴らない走りをしていたつもりだったけど、テーピングをして走ってみると「ちょいっ」という感じで離陸時に前足部で少し地面を蹴ってるのを感じる事ができた。蹴る時に足首が動いている。
意識的には蹴るというより「後ろへ足を送る」という感じで走ってきたのだけど、実はそれは蹴っていたという事らしい。
テーピングをきつめに巻きすぎたので、間隔がつかめたらすぐにテーピングは外してしまった。

という事で、自分なりにたのくる師匠の記事内容を咀嚼し「接地時に足首をなるべく動かさない」という事を考えると、
「着地したらすぐに足を巻き上げる(足踏みするような走り方)」
「シューズの底面を地面の上を転がして、離陸時は踵を真上に上げるように地面から足を抜く」
というような事を意識して走った。
土の上の流しも良いとの事だったので、改良した走り方でグラウンドの上で流しをやってみたけど滑らずに上手く走れている感じ。
よしよし。
前はズリズリ良く滑ってパワーロスしていた。



 ↑先月撮った改良前の走り方。



 ↑月曜に撮った改良後のはし・・・
おとうさんがはしってるのとってるときはじゃましたらアカンぞ(゚Д゚)ゴルァ!

まぁ、ベースのフォームは変わってないからかあんま変わり感ないかもw
体感では結構違っていて、なんかシュパッと走れるようになった。
改良前の走り方は要するに「足が流れてる」って事かな、と思う。
巻き上げのタイミングが遅くて足が後ろに残ってしまい、地面を蹴る動作につながっていってしまっていた。
前は「足が流れる」という事に関してイマイチよくわからなかった、というか全然ピンとこねーw という感じだったけど、なんとなーくわかった気がする。
足が流れる→後ろに残った足で地面を蹴る→ふくらはぎや足裏に負担→踵マジいてーっす
というのが故障した流れのようだ。
なんかわかってすっきりしたなー!

しかしフォームがどーたらこーたら言ってる割に微妙なフォームだなぁ。
相変わらず姿勢がちょっと悪いし。上下動も結構ある。
もっとこう流れるように滑らかに軽く大きく、風のように走れないものか。
何か近道はないものかと模索してきたけど最近感じるのは、結局基本とされている事を磨き上げるのが良いようだ。
前傾姿勢、重心の真下で着地、肘を引いて肩甲骨を動かす、腰高etc
走るという極めて単純な動作なのに、色々な要素があり奥が深い。
もっと磨かねばー。


2015-1012-pan.png

パン工房サカグチのパン。かわえ〜。
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コメント

一発目の写真のほっぺたに瞬殺。
あああ、つつきてぇえええええええ!!!
ぷにょって、ぷにょってしてぇえええ!!

こんばんわ。
動画を拝見して、
前の方:
ダイナミックなフォームで良いです。着地が重心より少し手前に見え、その分、体の乗込みが遅れて足首を使う動きにつながっているかと思います。
後の方:
乗込みがより重心真下に来ることでスムーズになっています。脚を前に振り出す動きは良いと思います。
膝を抜くという感じでしょうか。前の方も同じ動きで良いと思います。
走っている場所(草地?)のためか、脚を置きに行く感じになり、前の方よりダイナミックさが無くなっています。
少し膝が沈む分、反発が殺がれているようにも見えます。膝が沈む分、上下動が少し大きくなっているように見えます。大地の反発を上手く使えていない気がします。大地に着地したらスタンプイングなのですぐ後ろに反動で跳ね上がる感じに走ります。
重心真下にフラットに踏み付けたらそのまま膝の高さぐらいまで踵を後方へ跳ね上げる(反動でそれぐらい跳ね上がる)でよりダイナミックな動きとストライドの伸びが期待できます。
もう少し前傾姿勢を取ると一連の動きがよりスムーズになると思います。前傾し過ぎるのも良くないので、意識としては、背筋は伸ばし、胸を張って、ゴールテープを切るイメージで軽い前傾姿勢を保つと良いかと。
その際、肘を後ろにコンパクトに引く意識も合わせて持てば肩甲骨が動いて骨盤連動が自然と起こるかと思います。
胸を張って前傾姿勢を取れば、おへその両サイドに脚を下ろすことで重心真下着地が腰高の姿勢で行えます。
頭は上から、おへそは前から引っ張られて上下しない意識でいると腰高が保ちやすいです。
長々と済みません。

よく脚が流れてるって言うのが、自分も同じ事を思いました!
蹴ってないつもりでしたが、後ろに残った脚で蹴ってる!

ただ、走りながら分かったのだが、下り坂で、今までとは違う感じなんだが、まだふくらはぎがパンパンになってる


難しい(>_<)

>るみおかんさん
確かにぷっくりしててつつきたくなる感じすね。
朝、ぷにょぷにょしときました。思ったより張りがありましたw

>たのくる師匠
分析ありがとうございます!
確かに後の方が少しふにゃふにゃしてて力が逃げてる感じがありますね。
衝撃にびびってきちんと体重を乗せてないような。
着地した時にきちんと加重し、反発を活かせるように意識してみます!
前傾姿勢も姿勢が悪い(猫背になりがち)為なのか苦手意識があるので、もっと積極的に直していきます〜。

>ちょーみんさん
蹴ってる事に気づくのが案外難しいですね。
普通に走ってるとまずわからないですし。
下り坂でふくらはぎがパンパンになるなら後傾してブレーキをかけてしまってるかも?
前傾してれば前腿がバキバキになるはずなので。
下り坂で前傾するのは最初ちょっと恐怖心がありますが。
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プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

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