言い出したのは校長先生だよね?

土曜日はむすめっこの小学校運動会。
運動会の練習が嫌で何か理由をつけて休んだりした事もあったけど、運動会自体は楽しかったらしい。
よかったよかった。

PTAの玉入れが面白かった。
第一戦は割りと普通にまったりやっていて、赤組が勝利。
第二戦になると白組が突然猛烈に頑張りだす。
終了の笛が何度か鳴っても、しつこく投げ入れる白組w
大人げないwww 子供が見てますぞwww
見事雪辱を果たして白組勝利。
第三戦、赤組がヒートアップ。白組もかなり頑張っている。
鳴り響く終了の笛。またしてもしつこく投げ入れているw
最後っ屁の白玉は見事に網の中へ。
しかし赤組がリベンジを果たして2対1で勝利。

午後から始まった紅白応援合戦。
まずは校長先生の挨拶。
「予行練習で皆さんが凄く頑張っているのを見て心打たれました!本来なら応援合戦は点数は付きませんが、今回は特別に勝った方に10点を差し上げます。」
盛り上がる生徒達。
10点を奪い合う為の熱い応援合戦が終わり校長先生の締めの言葉。
「赤組も白組もとっても頑張っていて、素晴らしかったです!先生にはもうどちらかを選ぶ事なんてできません!」

ファッ!? 何この茶番www

いやー、しかし天気良すぎて暑かった。
中々楽しかったな〜。


ランのほうは土曜日は20kmペース走をやろうと思ったんだけど、

2015-1017-11kmPR.png

内転筋が疲労していて11kmで耐え切れずに撃沈。あちゃー・・・
原因は前日に蹴らないフォームを習得するためにグラウンドで流しをやりまくったから。
やりすぎ注意w
やりまくった割りにイマイチ掴みきれずちょっと凹んだ。
この日もなんだかフォームが定まらず、辛かった。

しかし日曜日になってちょっといい感じになってきた。
相変わらず掴みきれない感じはあるものの、悪くはない。
5km閾値走をやってみる事に。
ペースは4'50と決めた。

2015-1018-3kmTT.png

フォームに集中して走っていたら加減がわからず3kmで撃沈。
インターバルのペースより速いぢゃねーか。
しかしフォームはいい感じだったから撃沈しても悲壮感はなかった。
このフォームなら1kmTTで3'30切れると思う。
ちょっと着地衝撃が大きすぎるのが気になったけど。
グラウンドで流しをやってから足音がかなり変わった。
「トントントン」て感じだったのが「パンッパンッパンッ」て感じになった。
大丈夫だろうか。大丈夫じゃない気がする。



 ↑今朝撮りたてほやほや。



 ↑前回

思った以上に上下動が減った!ように見える。
体重移動がスムーズになった。
フォームが定まらず考えをまとめたい思いがあって、図書館で数冊ランニング関係の本を借りた。
その中に川本和久って人のポンピュンだかなんだかの本があった。

『片方の脚が地面に着いたときに、もう一方の脚が後ろから前に出て、前の脚のひざを「ピュン」と勢いよく追いぬくことです。
これは、前脚が地面をけるエネルギー と後ろ脚をふるエネルギー を合わせて地面に加え、地面からできるだけ大きな反発エネルギー をもらうためです。そうすれば、大きな力 で体を移動できる、つまり、前に進めるのです。』


って事で、『真下に足を落として着地しつつ、着地した脚を追い抜くように逆の脚をケツから前へ出す』というような感じで走ると、着地した脚に上手く力が伝わりつつ体重移動もスムーズになり前へ進めるようになった。
単に「脚を素早く引き付ける」という意識では遅いという事か。

気になる点としてはやはり足音と着地衝撃。
ちょっとパンッパンッと音が激しいし着地時の衝撃も結構ある。
体重移動がまだ遅くて着地時に体が下に落ちてるからかなと推測。
もう少し前傾した方がいいのかな。脚の引付けももう少し早くしないといけないか。

後は、腰が若干低い?
頭を上から吊られる感じを意識できていなかった。
腕振りもまだ拳が上下にぷらぷらしている。
水平に肘を引こう。

淀川市民マラソンのナンバーカードが送られてきた。
Bブロックだった。び、B!?随分前の方だね。
あー、しかし遂に来たかー。あと2週間。
テーパリングの時期だけど、いつも緩めすぎる傾向があるので注意して頑張ろう。
今月はなんかやたらと走れている。
18日時点で210km。既に先月の走行距離に並んだ。
300kmいけるかなぁ?微妙。
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コメント

フォームすごく良くなってますね!
いいフォームを意識するとつい速くなってしまいますよね~。
着地していない方の脚の勢いも地面に伝えるというのは目からウロコです。
早速試してみます!

>けんいちさん
落ち着いてペースを守った練習をした方が身になるとは思うのですが、ついついやってしまいます。
この時は良いフォームの練習になったので逆に良かったと思いますが。
やはりある程度速いスピードで走った方がフォームは改善されるみたいですね。
逆の足をぐいっと素早く前に出す事で接地してる足から地面への力の伝わり方がに安定し、体もグンと前に進む感触がありました。
着地する方の足ばかりに気を取られていましたが、なるほどなーと思いました。
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プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

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