

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

淀川市民マラソンレポ3 豆腐メンタル

4:50/kmのキツさを体感し、揺れ動くメンタル。
それでもラップは刻まれていく。

10km地点を過ぎてしばらくすると折り返し。
えむさんとサトさんが居て応援してくれた!
余裕のあるフリをして右手を上げて応える。
集中して走っている時は余裕がないけど、仲間がいる時ぐらいは集中を切る。
元気に応えると何故か少し脚が軽くなった!

折り返した後しばらく行くと、前方に風船がチラチラ見える。
あっ!3:30のペーサー!やっぱおるんやw
京都では背中すら拝めなかったけど、今回は捉えたっ!
10人ちょいぐらいの集団でドドドドドッと迫力ある感じで走ってる。
あんまりペーサー集団って見たことないのよね。カッケー。
ぐいぐいと前へいってペーサーの真後ろに付いてみる。
う~む、凄いねペーサー。力強い足取り、走り方も綺麗だわ~。
真横に行ってみるw
いや、しかし楽だなこりゃ。何だろう、この安心感。
このまま付いていった方が確実に楽にサブ3.5取れる。非常に魅力的だ。
このまま付いていこうか・・・

だが、しかし。だが、しかーし!
ボクには目標がある。
やまけんタイム27分切りをせねばならぬ。
今は無理でもいずれは背中を拝みたいおっさんもいる。
切磋琢磨し競い合うライバルもいる。
一体自分はどこまで行けるのか?行けるとこまで行ってみたい。

するすると前へ進みペーサーにお別れ。
すげー、名残惜しいw
10~15km
4:44 - 4:51 - 4:49- 4:54 - 4:47



17kmぐらいから暑さを感じ始める。
さっきまで吹いていた微風が止んでいる。
太陽が照りつける。日差しを避ける場所はない。明確に暑い。
暑さのせいなのかキツさが増してきた。
まずい。まずいぞ、コレは。
豆腐メンタルがちらちらと本性を現し始める。
15~20km
4:49 - 4:52 - 4:53 - 4:49 - 4:53



20kmあたりからちびちびとジェルを摂り出す。
2年前はハンガーノックを起こしたから補給はしっかりだ。
ハーフを過ぎた頃、カブさんの応援。

20151107165107248.jpg

余裕はないけど余裕のポーズw
またちょっと元気が出た。

しかし豆腐メンタルなので、即効で暑さで辛くなる。
『これ、30kmまで持つのかな・・・』とうじうじしていると、Aブロックの人が落ちてきていた。
ぱっと見で足の筋肉が凄い。どんな凄まじいトレーニングを積めばそうなるのか。
無茶苦茶速そうだ。流石はAブロック。
しかしこんな3時間30分レベルまで落ちてきてしまうという事は、何か故障でもあったのかトラブルなのか。
目を引くのは走っている様子。力を振り絞るかのように懸命に走っている。
尋常ではない・・・止めなくて大丈夫だろうか?
心配だがどうしていいかわからないので先を急ぐ。

ふとキクチヒロシ(敬称略)の記事を思い出して、腕をさすってみる。
汗は乾ききっていて塩でざらざら。
背中に手を入れてみる。ダメだ、ざらざら。
まずい・・・このままでは脱水で撃沈の可能性ががが!
次のエイドではゴクリと水を多めに飲んで、塩も舐めておく。
ありがとう、キクチヒロシ(敬称略)。アナタの撃沈を無駄にはしない!


20~25km
4:54 - 5:02 - 4:52 - 4:52 - 4:53



25kmを超えると橋が見えてきた。
橋の手前は登りだし、前は折り返して歩き倒した橋。
橋の上は辛い思い出しかない。不吉の象徴。

不吉の象徴をやりすごし、30kmに到達。
とりあえず30kmまでは持った。良かった。
しかし、このまますんなり走り通せるとは思えない。
25~30km
4:49 - 4:44 - 4:48 - 4:54 - 4:46


いつの間にか太陽は雲にさえぎられ、涼しくなっていた。
助かった。あのまま日差しに焼かれればとても耐えられなかった。

31.5kmの折り返しをすぎてしばらく行くと、例のAブロックの人とすれ違った。
追い抜いた時と同じように、力を振り絞るかのように懸命に走っている。
マジかよ!凄い。凄すぎる。凄まじい精神力だ。
ボクは己の豆腐メンタルを恥じ・・・る事はなかったw
あんな「地獄の業火に焼かれながらもそれでも耐えて走る」的な鬼メンタルは普通の人には無理やでw

だんだん脚が重くなってきた。
25kmぐらいから既に張ってきてたし無理もない。
そして4:50どころか5:00も切れなくなってきた。
特に周りから遅れてる感じもないのに、何故・・・周りも落ちてるのか。
ダメだ。周りのペースに合わせるとどんどんラップが落ちるぞ。
周りのペースに巻き込まれないように走らないと!
34kmから歩き倒した過去を思い出してゾッとする。
幸いにもまだ脚は動く。懸命に脚を動かす。

ごっちゃんがいた。歩き倒していた。言ってた通りに撃沈。
ボクが歩き倒した時は声なんかかけて欲しくなかった。
何も言わずに走り抜けた。ごっちゃん頑張れ。

35km地点からまたあの橋が見えてきた。
30~35km
4:54 - 4:53 - 5:04 - 5:05 - 5:03



不吉の象徴である橋の上を懸命に走る。
歩いている人も結構いる。
辛い。ただただ辛い。やっぱろくな橋じゃねぇよw
マラソン大会における橋って『橋=上り=キツイ』という感じ。
憎まれ役だよなぁ。
なんとか橋をやりすごす。

しかしペースの下落に歯止めがかからない。
36km過ぎた頃、ガーミンのラップが5:20を示していた。
思わず後ろを振り返る。
3:30のペーサーはまだ来ていないようだ。焦った。
もしペーサー集団に追いつかれ飲み込まれたら、後は後ろへと置いていかれじりじりと離されサブ3.5は不可能になる。
懸命に脚を動かし、ペースは少し盛り返した。
が、すぐにまた落ちた。

やはり無理なのか、ボクには。
このままじゃ27分切りどころか30分切りだって無理かもしれない。
無理だ。どうしようもねぇ。
でも、どうにかしないと・・・
35~39km
5:07 - 5:14 - 4:58 - 5:04

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

汗が乾ききって、塩でざらざらやと
ヤバいんですね。

kenさん練習会でいつもよりペース遅かったので
上げようとしても上げれなかったのは
腕触ったら、塩でざらざらやったんで
そのせいかな?と思いました。
神戸では塩分補給もしっかりしようと思います!

去年の加古川の悪夢がよみがえってきました(笑)
浜出バイパスいやだ~><
なんで35kmに・・(泣)

>takeさん

給水は毎回きっちり少しずつ摂ってたのですが、気温が高かった区間は量を少し増やした方が良かったようです。
補給は気温やその他の条件によって柔軟に対応するのが良いですね。
30kmまでペースを抑えて楽に走れば、35kmのアップダウンも恐れることはないです。
ペースを抑えて走るのは最初は勇気が要りますけど。
ボクのは覚悟の上でのペース配分なのでマネしないで下さいw
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

