やわらかく やわらかく

ふくらはぎを使わない走り。
できたできたと喜んでいたのだが、ビルドアップやったらふくらはぎが痛い(爆
おかしいな~w ボクはこういう事がよくあるw
フォームが固まってない内はジョグでお茶を濁しとこう。

とは言え改善の方向性としては間違っていない、と思う。
なるべくふくらはぎを力を抜いた状態で走る。
これをやろうとするには、腰や太もも辺りを柔らかく使うというのがコツみたいだ。
腰や太ももの大きい筋肉を使った走りをやろうとすると、つい力が入って動きが硬くなってしまう。
今までそれなりに大きい筋肉を使えたいたつもりだったが、あまり上手く使えてなかったみたい。
以前よりも安定して腰を上手く使えるようになった・・・気がする(自信ねーのかよ



動画を撮ってみたけど、あまり印象は良くないw
確かに以前より柔らかく軽快になった部分もあるものの、何だかダラーっとした印象がある。
もっと颯爽と走りたいぞ。
わかってはいた事だけど、やはり姿勢が悪い。明らかに猫背。
腰を柔らかく使う事に集中したかったので姿勢は無視していた。
無視していたけど『やっぱりこれはどうにかした方がいいな・・・』と動画を見て思った。

とりあえず前傾姿勢ができていない。
「じゃぁ、やりゃいいじゃん」というわけでやってみたのだけど、特段走りが良くなった感じがない。
むしろ辛い。うん、辛いからいつも出来ないんだよなぁ・・・

今回はもう一歩踏み込んでみよう。
なんで辛いのか?
前傾しようとすると骨盤の前傾ってやつをやるわけだけど、これが辛い。
お尻をぷりっと出しても長時間持たない。腰がいてー。
なんか猫背のまま前傾してるからダメなんだよな~。

なんで猫背なのか?
背筋を伸ばすのが辛いのよね。背筋伸ばしても伸びないっつーか。
色々やってみたらちょっとわかった。背骨や腰だけでどうにかしようとしていたのがダメらしい。
肩を少し後ろへ引くようにしてみるとやりやすい。
なるほど。
猫背を改善することで骨盤の前傾もやりやすくなった。

ちょっと歩いてみたけど、こいつは中々良い。
姿勢を正すと接地感も良くなったし、着地した時に下に力を加えやすい。
腰まわりもより動かしやすくなった。
ハムストリングもこっちのほうが使いやすい。
前は前傾すると前腿が辛かったけど、それがなくなった。

姿勢を良くする方法が少しわかった(気がする)ので次のランニングがまた楽しみ。
しかしランニングフォームは難しい。
人それぞれで「これが正解」というのがはっきりとはないのがややこしい。
しかし速く走れる人達には何らかの共通点というものがあるし、速く走れるコツらしきものも存在する。
そのコツとやらを掴むのも難しい。
掴んだ、と思ったら実はやり方があまり良くなかったって事もよくある。
粘土のように捏ねくりまわしたり、叩きつぶしたり、作りなおしてみたり、上手くできた所を後から貼り付けてみたり。
思ったより大変だけどそんな作業もなかなか悪くはない。
いつか風のように走れるようになる、と期待して。

ニューイヤー駅伝、箱根駅伝をちょろちょろと見たけど。
やっぱ黒人の人達のフォームって日本人のそれとは確かになんか違うね。
何が違うかようわからんけどwww
何であんなり綺麗に走れるのかねぇ・・・
日本人選手も綺麗は綺麗だけど。
走ってるときの表情が全然違うもんな。日本人選手って明らかに苦しそうに走ってる人が多い。
箱根の五区、東海大の宮上が7人抜きして「すげーwww」ってなってたら、日大のキトニーがそれを抜きさって「ファッ!?」ってなったよ。
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コメント

あけましておめでとうございます。
早速ですが、
腰は使えていて前への脚の振り出しも膝抜きが出来ていて運びは良い感じがします。

一方、軽い前傾が取れていないため、着地が重心より少し前になっています。また膝が前に出せた分、脚が体を超える量も増え(それ自体はストライドが伸びて良いのですが)、重心真下の着地にしようとして膝が曲がって着地しています。
その分、着地時の体重の乗込みが遅くなって、踵から中足部、つま先へと重心が移って行っています。

上半身の力を抜きつつ、胸でゴールテープを切るイメージで軽く胸を張って走ると、猫背にならず、腰高を保ちやすかと思います。胸を張ると肺も開きやすく肩甲骨も動き易くなります。

ゴールテープを切ると言っても100m走で競り合って上半身を前に倒して一瞬でも早くゴールしようとするのでは無く、胸を張って笑顔で堂々とゴールするイメージです。判りにくいか(笑)
要するに軽い前傾と腰高姿勢を取るために軽く胸を張ります。
その姿勢だとおへその両サイドぐらいに足を下ろせば重心真下になっているはずです。

腰高は胸を意識で保てると思いますが、足の動きとしては、着地した後、後ろへ巻き上げ、それを着地した同じ位置(前に進んでいるから、同じ姿勢、同じ膝の曲げ)へ戻す意識で地面を踏みつけます。実動作としては腰が使われるので脚は空中動作中に一瞬体より前に振り出され接地位置へ戻す時に膝も伸びて腰高、重心真下の動作が繰り返されます。
腰高に保つ事で上下動も小さくなり、ふくらはぎを含めた足の負担が一番小さくなります。
年初から長いコメントで失礼しました(笑)

新年早々ネタ出しあざーっす!

スローを見ると上半身が後傾しているようにさえ感じました。
以前ご自身のブログで、青学の神野選手はほとんど前傾していなくて真っすぐ立っている状態であったことを指摘してましたね。
前傾って言っても、あくまでも骨盤の前傾であって単純に姿勢の前傾ってわけじゃないと思ってます。
あと骨盤の前傾の角度の適正は人によりますよね。
猫背や後傾は改善すべきと思いますが、
前傾具合はけっこう微調整が必要な繊細な領域だと思います。

で、最後に。
去年からフォームを見てますが、共通して抱く感想があります。
それは、上半身が下半身に運ばれてるような印象です。
重心(腰回り腹部)がス~っと進むのが理想と思いますが、
脚に運ばれている感があります。
やばい、なんか上手く説明できてない・・・

すみません、好き勝手いろいろ言わせてもらいましたが、
今年もよろしくおなしゃす。

>たのくるさん

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします~。
とりあえず、腰は使えているとの事で安心しました。
これで使えてなかったらどうしようかと思いましたw

ふむふむ・・・たのくるさんのアドバイスを頭に置いて動画を見てみました。
正直最初にコメントを見た時はわかったようなわからんような感じでしたが。
ようやくわかってきたように思います。体重の乗り込みとか重心とか。
ファラーの動画を見た後だからでしょうか。
すこし客観的に見れるようになりました。
前傾が出来ていないので重心と着地位置のバランスが悪くなっていますね。
この脚の動きだと前傾しないと力のロスですよね。
やっと前傾のイメージが出来てきた気がします。

ボクの場合、ビジュアルとしてイメージ出来ないと中々上手くできません。
たのくるさんのアドバイスで上手くイメージできてきたように思います。
イメージできた所で、それを動きでトレースするのはまた難しいですが。
何度か動画を撮ってみて、イメージと動きの刷り合わせをしてみようと思います。
ありがとうございました!

>ファーさん

あけましておめでとうございまっす。
今年もよろしゅーに。

「上半身が下半身に運ばれてるような印象」
最初は「ふーん、そうか。」とよくわからなかったんですがw
わかりました、わかりました。
あぁ、これは酷いwww
たぶん姿勢が悪くて前傾が上手くできていないから。
それだけではないかもしれないけど。
上半身と下半身の動きのバランスが悪いというかちぐはぐに見えますね。
脚が先行して進んでしまってるような。
実際感覚としても脚にひっぱられるような感覚があるので、それが当たり前になってしまってるんでしょうね。
これは直さねば。

何かわかってきたように思います。
いやいや、ありがたい。
コメントありがとうございました!
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プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

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