俺はデニス・キメット 〜前傾姿勢にトライ〜

アフリカランナーになる事を決めたメガネくん。
いや、違った。
猫ひろしじゃねーんだから。
アフリカランナーのフォームを習得する事を決めたんだった。
引き続きyoutubeでのイメトレに余念がない。



流石は世界記録保持者。
躍動感あるが安定した走り。



カッケー。キレッキレですやん。

たのくる師匠の言う通り、とりあえず前傾姿勢だ。
軽い前傾姿勢、骨盤の前傾、軽く胸を張る。
オーケーオーケー!

ジョグしながら流しを入れまくりフォームを模索する。
知るという事と出来るという事はまた別だ。
全然できねぇwww
最終的に右ふくらはぎが痛くなる事態に追い込まれる。
マズイ。これじゃまた故障しちまう・・・
故障しない為の練習で故障。笑えないぞ。
どうすりゃイイんだ。
無理じゃね?

一度は失望したけど、今朝になって何かを掴んだ。・・・のか?w
そして俺はデニス・キメットになった。

やぁ、俺の名前はデニス・キメット。
アーハン?後ろの女性は誰かって?
俺のワイフだよ。HAHA!
俺のワイフ最近走ってるんだよ。
それで一緒に走ってるってわけさ。
良いだろ?羨ましいだろ?
俺すげー嬉しいんだけど?w

最初ワイフの後ろを走ったら意外に速くてびっくりしたよ。
キロ6で息もきらせず走ってたからね。中々やるだろ?
そんでさ、今日はフォームがいい感じだから調子良く走ってたらうっかりキロ5:30で走っちゃったよ。
ちょっとゼーハー言ってたね。
ごめんね、ワイフ。HAHAHA!



どこがデニス・キメットやねんwww
まぁ、マシにはなった気がする。
走り終わった後、右ふくらはぎの痛みがどっか行っちゃったし。
かなり前傾してるつもりやけど、動画みたらやり過ぎって事もない印象。
一応これでも胸張ってるつもりなんだけど、これはあんまり張れてない?
走ってる時は気付かなかったけど、目線が下がり過ぎてるのが気になる。
何かちょっと間延びした走りに見えるのが気になる。

走るのはちょっと楽になった。いや、結構楽になった。
いつもはゆっくりしたジョグでもちょっとゼーハー言うんだけど、今日はあんまり言わなかった。
ジョグでもちょっとゼーハー言うのは「ボクはそういう人」として片付けてたわw
フォームが良くなかったのが原因かねぇ。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

ど素人が生意気にすいません、
ヒジだと思います。

上から2つめの、オフロード走ってるのん楽に走ってそうなのに格好良いなぁ~~~

腕なんて全然振っていないが、あんなんで良いんやね(^_^.)


此方もメガネくん真似て正月に動画撮ってもらった
けど、フォームのどこが悪いのかとか見ても全然分からない(^_^.)

ちなみに、メガネくんのも全然分からない(笑)


ちょっと教えてけろm(__)m

世界記録保持者の動画のあとにみるとなあ。
庶民的すぎて、爆笑しました。

めっちゃ早いのにね。
失礼しました。
私には笑う資格ありません。

Re: タイトルなし

>ごえさん

ヒジ?ヒジが…どうなんだろうw
腕振りってことですかね。
ちょっと位置が高いし動き硬いように見えるので、直してみます。

>ちょーみんさん

2つ目かっこええですよね。
こんな感じでキレがある走り方したいもんです。
動画録りましたか。
最初はボクもわからなかったですけど、何度も見てるとだんだんわかってきたりしますよ。

Re: タイトルなし

>こしわかさん

コシワカサーン、ヒドイYO!
キメット、パンピーイワレテトテモキヅツイタヨ!
デモ、スゴイネ。トップランナーハ。
コシワカサンモ、ドウガトルイイヨ。

はじめまして。
ビデオ見させていただきました。
前進速度に対して、上下の動きが少し大きいように見えました。
地面を押すのを急ぎすぎているのではないでしょうか?
足が未だ体の真下に近い位置にある局面で、脚を伸ばしながら地面を押した結果、体が上方に発射されてしまっているように思われます。
本家のキメットは、足が体の下に近いあたりはやりすごし、離れてから押すことで強い推進力を得ているように見えます。
「接地時間を短く」を意識されているならば一旦忘れて、時間をかけて穏やかに地面を押し続けるようにしてはどうでしょう?

>オークさん

はじめまして。オークさん。
ご指摘通りだと思います。
非常にソフトな接地から始まり、接地した脚の上に重心がきた時に脚を曲げた状態で体重をグッと支える。
支えるけれどこの時点ではまだ地面を押していないようです。
少し脚が後ろに行き始めてからグンと押して体が浮き上がる。
浮き上がって体重がかかっていない状態でも脚をのばして地面を軽く押し続けている感じです。

わかってはいても、実際やるとなると難しいのですが頑張ります。
ちょっといい感じにはなってきました。
アドバイスありがとうございます!
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム