

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

キロ5でジョグしたい

泉州に向けて頑張ると言った直後にウィルス性の胃腸炎にかかってずたぼろ。
ジョグも5kmぐらい走ると胃が痛くて終了せざるを得ない状態だった。
今週に入ってようやく復活。
復活したが泉州の案内が送られてきた。まだ封も開けてないけど。
ここ1ヶ月ほどポイント練習が全くできておらず焦る焦る。むっちゃ焦る。

まだいまいち調子が悪かったけど、月曜日に無理やり10kmMペース走。設定は強気の4'40/km。
最初から全く気が乗らずダメかと思ったけど、意外に4'35/kmで走りきる。
あら?悪くないやん。
でもまだMペースではないな、コレw



ポイント練習を捨ててまで、取り組んだフォーム改造。
いい感じでまとまりつつある。日々良くなっているのを実感。
まだ上体が乗り遅れてる感じはあるかな。
お尻とハムの筋肉を使いつつ、力を肋骨の下あたりから脚を通って地面を押したい。
もう一声という感じ。
ディババのフォームと比べると愕然とするけどね・・・
ディババのフォームは本当に美しい。流れるような動きの中に力強さがある。

左右バランスも大体どう崩れているのかわかり始めたのでかなり修正できてきた。
右踵の痛みはフォームの問題というよりは左右の足の使い方のばらつきが原因っぽい。
右が腰が入った使いかたができておらずふくらはぎを使って体重を支えているみたい。
逆に左は腰は入っているが左腰外側(外転筋)が過緊張していて股関節の稼動域が若干狭い。
左右バランスが悪いのは外転筋と内転筋の力の使い方が左右でばらつきがある為、ということらしい。
太腿及び腰の内側と外側の筋肉の緊張のバランスを上手くとりながら真ん中の筋肉を使って地面を押す。
内転筋の方が筋肉量がかなり多いので、内転筋中心にはなるけど。
外転筋はボクの場合はなるべく緊張させない。弛緩しすぎて膝が内へ入ったり着地位置が中へ入りすぎるようなら若干緊張させる。
左腰外側をゆるめて左内転筋を意識、着地は若干内側へ。右側を腰を上手く使えるように意識して着地位置を若干外側へ。
これで大分バランスとれてきた。まだ安定しないけど。
とりあえずこれで右踵と右ふくらはぎは全く不安なくなった。
しかし左股関節に若干負担がかかっているようなので、もっと右脚をお尻とハムを上手く使わないとダメみたい。
要は地面を押す時に真芯で力を使えるのが最も負担が少ない。
一歩一歩軽い力でホームランをかっとばす感じで走れるのがいい。
フルマラソンを一歩一歩ホームランをかっとばしながら走るのは大変そうやけどw
しかし、生活習慣で染み付いた左右バランスの悪さを整えるのは中々難しい・・・

フォームを意識すればキロ5を比較的楽に切れるようになってきた。
早いめのジョグという感じ。まぁ、はぁはぁは言ってるけど。
とりあえず泉州までにキロ5をジョグ感覚ではぁはぁ言わずにらくーに走れるようになりたい。
もうちょいフォームと左右バランス修正を煮詰めればイケると思うんやけどなぁ。
右脚のホームランの打率が上がれば。

調子が上がってきたので焦りはなくなった。
泉州では結果は出ないかもしれないけど、無理しない程度にちょっと頑張りますわ。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

とても力強い走りに見えます。
ですが、ストライドが十分後方に伸びていないために、力が体を持ち上げることに使われてしまっていてもったいない感じを受けました。

骨盤の角度が気になります。
懐が深くなっていて、全方向へのフットワークを求めるボクサーのように見えます。何か思うところがあってのフォームなのでしょうか?

ディババが脚を後ろへ伸ばした時の腰から尻、脚にかけてのフォーム。
へそのあたりから下がまっすぐに後方に伸びている姿をイメージされると良いのではないかと思いました。

>オークさん

いえ、特に思うところがあってこのような姿勢になっているわけではありません。
骨盤前傾して後ろへ脚をスッと伸ばすのは意識してはいるのですが、出来ていないだけです。
出来る限りやってはいるのですが、これ以上やると腰が悲鳴をあげるんです。
普段かなり猫背で体が硬いんですよ〜。
姿勢の作り方が悪いんだと思います。

胸を張って背中を反らせる意識でやっていたのですが、ちょっと思いついて背中を緩めて縮めて前は伸ばすような意識でやると結構楽に姿勢が作れました。
明日のジョグで試してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!
もういいかな、と思っていたのですがもう一歩踏み込んで改良できそうです。
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

