和歌浦ベイマラソンwithジャズ 2016 レポ

12月に待ち受けるのは今シーズンの超ど本命レース、加古川マラソン。
2月に一応泉州国際市民マラソンも出る予定だが、ボクは寒いのが苦手なのであくまで予備。
後の事は考えない。加古川マラソンで全てを出し切る予定。目標3時間15分切り。

その加古川マラソン前の力試しとしての位置付けが和歌浦ベイマラソン。
このハーフのレースでベストを尽くして良い結果を出し、加古川マラソンへ臨みたかった。

フルで3時間15分切りする為にはハーフをどんだけで走らないとイケないのか?

2016_1023_daniels.png

たのくるさんとこにあるダニエルズさんの表に照らし合わせると1時間33分とある。
なので1時間33分切りを目標とし、その目標に向かって練習してきた。
しかし今までの傾向から行くとフルはハーフに比べて一段くらい落ちる傾向がある。
出来れば31分切っときたかったけど・・・ちょっと厳しそうだったので目標からは外した。
あわよくば、という気持ちもなくはなかったけれど。

レース前にストラトさんとのんびりアップしてたら、荷物の預かりが終わってた。
・・・めっちゃ焦りましたやんw
アレだ、もう担いで行くしかねーな。と覚悟を決めた。
しばらく行くと、のんびりさんの為の荷物預かり所が設けられているのに気付いた。
急いで荷物を預けて九死に一生を得る。
あ、ありがてぇ!
ストラトさんのブログに狼狽えるボクの姿が生々しく描かれているw

ストラトさんはモテオウコスモスのダメージが抜けきらず、脚がシンドイとの事だった。
その割にそんなにタイムが悪くなかった。
ダメージがなかったらボクといい勝負をしたか、もしかしたらぶち抜かれていたかも?
侮れない男である。

2016_1023_wakauraRap.png

あれこれ書くのが面倒なのでラップどーん。
最初は少し抑えめで走って中盤から徐々にビルドアップ。
最後まであまり失速せずに上手いこと走れた。
ラップが少し落ちてるとこは上り坂で、キロ4とか速い所は下り坂。

序盤のロスがもったいなく感じる。
もうちょっと早めに並んで前から走ってれば33分切れたかなぁ。
そこまでする気合いが足りなかった。

終盤、濃紺の上下の人と抜いたり抜かれたり。
『ほほぉ、お主中々良いフォームをしておるな。』
着地時に弾むような弾力のあるフォーム。イイね!
アップダウンではボクが先行し平地では逆に抜かれる、という事を繰り返す。

そう言えばレース全般で上りと下りでは誰にも抜かれず一方的に抜いていく展開。
ボクはアップダウンに強いのかもしれない。
実際、アップダウンをあまり苦痛に思わないことも多い。
勿論、苦痛に思うこともあるけどねw
特に撃沈レースでは。

2016_1023_nukareta.png

濃紺の人にゴール直前のラストスパートでちぎられた。
こちらも精一杯ぶん回したんだけど。
速っ。マジではーやっ!
ゴール前のスパートで抜かれた事は今までなかったけど、圧倒的なスピードで置いて行かれた。
ちょい悔しかった。

履いていったシューズはtakumi ren boost2。
踵から中足部にかけてのフィット感が良く、ノートラブルだった。
前足部のboost素材の効果に関しては良くわからなかったw
「硬くてフルでは厳しい」というような評価をしている人もいてそこは少し不安だった。
でも足底が痛いなどと言う事も今までのところ感じないしクッションも十分。
加古川でもこれを履いて走ってみよう。

結果は1時間33分21秒という事で目標は達成できなかった。
しかしベストは尽くせた。
無事に力を出し切れたので一安心という所。
でもこのタイムだと加古川マラソンでの3時間15分切りは厳しい。
残り約一ヶ月半で更に走力を高めないと目標達成できない。
厳しい状況ながらあまり焦りもないのでボチボチ頑張る。

レース後、応援に来てくれていたカステランさんとストラトさんと風呂屋へ。
案の定ダダ混みであったが、慣れているのかフロントは客を上手いこと回していた。
のんびりしてたら、2kmジョギングをむすめっこと走るよめっことの待ち合わせに大遅刻。
うむ、待ち合わせを一時間勘違いしておったわ。


・・・すいませんでした!

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

No title

もしハーフマラソンで
ガチランナーが荷物しょってレースに
出ていたら、ガン見してしまいます・・・
中盤から、きれいにペースアップ
されてますね~
ナイスラン!
加古川も快走されますように。

No title

やはり後半かなりペース上がってますね。
僕とはえらい違いです(^^;;
加古川期待してますよ!
しかし濃紺の方、メガネくんのラストスパートより速いなんて凄いですね。
大阪ハーフは僕と良い勝負が出来るように荷物担いで走って下さいw

>おぐらさん

危うくリュックランナーとして注目を浴びまくる所でした。あぶないあぶない。
今回は目標達成できなかったので、加古川では目標達成したいです。

>ストラトさん

出来れば前半もうちょびっと速かった方が良かったかなぁ、とも思いますが。
まぁでも、後半の為に余力残した方が気持ちよく走れるんですよね。
難しいとこです。
ラストは3:40/kmを切るスピード出してたのに、全然違うスピードで後ろから抜き去られましたからね。
どんだけスプリント強いねん、とビックリしましたよ。
大阪ハーフはガチですね。参加費割高なのでっ!元取るぜっ。

・・・予定では大会全部ガチなんですけどねw
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム