

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

うっかり故障しかけたオレを治療してしまったのはまずかったな・・・そうだったろ?ランナーは故障からたちなおるたびに走力をどんどんと高めることができる・・・

昨日、加古川マラソンのゼッケンやらなんやらが送られてきた。
早っ。
ふ〜む、もう加古川マラソンまで一ヶ月を切っている。

基本的にマラソンは劇的に記録が伸びるという事がない。
しかし、加古川マラソンまで一ヶ月を切っている。
劇的に走力を上げないと対応できない。
ボクは走力を上げるヒントを追い求めた。



サイヤ人は、死の淵から生還し回復する事で戦闘力が大幅に上昇するらしい。
なるほど。


「ヒトケタ穫れる練習、やろうか。」
とブログに書いた次の日、ボクは右ふくらはぎをプチ故障した。
その日はポイント練習をしたわけではない。
何となく調子が悪く感じたので5kmほどジョグしただけ。
ジョグが終わった時点で右ふくらはぎが少し痛かった。
というより、右ふくらはぎが少し痛かったので5kmで終了した感じ。
で、5kmじゃぁあまりにもアレだな、と思ってなわとびをピョンピョン張り切ってやった。

・・・なわとびでトドメを差してしまったらしい。
そう言えば少し前に右ふくらはぎが痛かった時もなわとびでフィニッシュしていた。
なわとびの着地衝撃恐るべし。

そこからは鬼の5日ランオフ。
フッフッフ、故障したときのランオフにかけてはボクの右に出るものはいない。
伊達に毎シーズン故障してないな。
最適かつ回復に十分なランオフである。

しかし、5日ランオフしてもどうにも調子が悪い。一応走れそうだがかなり不安。
右のふくらはぎや足底がピリピリする。
右膝の裏側を探ってみたらなんだかピーンと張ってる筋みたいのがある。
調べてみるとどうも「長趾屈筋」って奴らしい。

tyousikukkin.jpg

この長趾屈筋って奴は膝裏の下あたりから伸びて踵の横あたりをすり抜け、拇指以外の足の指につながっている。
ふむ、そう言えば何となくその辺の足底がピリピリする。
つまり拇指以外の足の指周辺に力がかかり過ぎているという事かもしれない。
着地する時に足の外側に荷重しすぎているんだろう。
反対に、拇指球あたりが上手く使えていないという事か。

拇指球あたりを使えるように足の内側にも荷重するように意識してみた。
ふむ、これなら何とかイケそうだな・・・・

と思ったのだが。
マシにはなったが中々消えないピリピリ感。
う〜む。
どうすべ?


・・・続く!

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

No title

これまたマイナーな所を故障しましたね(笑)

僕は逆の長母趾屈筋の筋膜炎によくなっていました。


超音波治療&アイシングで1週間もしたら普通に走れるようになると思いますよー。
あ、りょうたさんと同じく24時間ゲイター着用オススメします。

>ごえもんさん

マイナーなんすかね?w
今はジョグは普通にできます。
超音波もアイシングもしてませんが、ゲイターと足首のサポーターはしばらくやってました。
もうええか、めんどくさいわ。と思って最近は外しているのですが、スピード出すと少し悪化したりするのでやっぱりしばらくゲイターやっときます。
非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム

