自転車という名のバランス矯正装置

さて今回のふくらはぎの故障。
着地が悪いだとか蹴ってるのが悪いんじゃねーかとかで一度片付けたけども。
どうにもすっきりしない。
というか足底がぴりぴりするのがまだ収まらない。
むむむ。

やべー、これ足底筋膜炎いっちゃったか?
でも朝起きて最初の一歩で踵がぴりっと来たりはしないから、まだ重症ではないな・・・

そもそも痛めたの右脚だけなんだよね、やっぱり。
左脚はどうもない。
着地が悪いだとか蹴ってるのが悪いなら左脚のふくらはぎもやっちゃってもよさそうだ。
左脚のふくらはぎは超元気。
痛くなるのは絶対右。

ま、左脚は左脚で股関節が痛くなる時はあるんだけど、まだ故障と言えるほど重症化した事はない。


毎日自転車で通勤してるんだけど。
ペダルに載ってる足の位置が左右で違うのよね。
右足は拇指球あたりがペダルの中心に乗ってて、左足は土踏まずの前辺り。
右足の方が左足にくらべて先っちょの方で乗っかってる感じ。
微妙に違うとかいうレベルではなく、ぱっと見で明らかに位置が違う。
でも感覚としては同じ部分を同じように乗せてるつもりなんだよねー。

前から気になってはいて、何度か位置をずらして左右揃えてみたりするんだけど。
気持ち悪くてすぐに元に戻しちゃう有様で。
自転車に乗らず、立ってる時も位置がずれてる。
普通に立つと、左足の先っちょが右にくらべてちょっと前に出てる。

しかし昨日の会社帰りは真剣に直してみようと思って。

履いてたシューズはライトレーサーRS、の側面にあるアシックスのマーク。
あのちょいダサのアシックスのマーク。
ちょいダサだけど見慣れちゃってどうとも思わなくなった、ていうか速いランナーのターサー使用率が高いので「あれ?むしろカッコイイんじゃね?」とすら思えてくるアシックスのマーク。

あのアシックスのマークの位置をたよりに、左右共に位置がしっかりと揃うように足をペダルに乗せてみた。
漕いでみた。
うわぁあぁ・・・
体が歪んで捻れちゃってるんじゃねーかと思うくらいペダルを回しづらい。
今までになくはっきりと体のバランスがおかしいのが感じ取れた。
『これは酷いなー・・・むしろここまで狂っててフルマラソンとかよく走れたな。』と思ったほど。
というか、ここまで狂ってるのって直せるんかいな?

しかし鉄の意志でもって「ペダルの足の位置はもうぜってー変えねーぞ」とやりつつ、腰周辺をぐねぐねやったり下肢の力の入れ具合を調整する事15分ほど。
どうにか普通に漕げるようにはなった。まだ完全に補正しきれずに違和感は残ってるけど。

で家について自転車を降りたら、左の股関節前側と右のわき腹に今までにない開放感が。
そして今までより右脚の芯にしっかり体重が乗って立てている感じがした。

今朝はよめっこと朝ランで4km程走ったけど痛みが全然なかった。
そして走ってない時のほうが何故か出る足底のぴりぴり感が綺麗になくなった。

すげーじゃねーか、自転車。
自転車って握る場所、お尻を置く場所、足を置く場所って固定だから、きちんと左右の位置合わせすると体のバランスの崩れが凄くわかりやすい。

今朝も同じ位置になるようにペダルに足を乗せてを漕いだ。
昨日の夜よりもいい感じ。
でも急激なバランス変化にまだ体がついてこない感じがある。
まだバランスを補正しきれていない感じもあるので今後も続けよう。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

コメント

非公開コメント

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム