【不定期更新】お気に入りのマラソンブログをコメントするスレ1【マラソン無関係】

wの喜劇(仮)連動記事!
「連動」と書きつつ、あやたさんには一言も断ってないぜ。
乗っかってるだけじゃねーかw
そもそもこの乗っかり方大丈夫かw

ブロガーでも非ブロガーでも匿名でも仮名でもエブリバディウェルカムだ。
一々コメ返しもしないから、さぁ好きなだけお気に入りのマラソンブログをコメントするがいいぞ。

・・・誰もコメントしなかったらちょっとカッコ悪いから積極的にコメントするんだぞ!w



先週末、加古川に向けての最終のポイント練習。
ずぇんずぇんスピードが出ねぇ!脚が重すぎる。
1kmもいかずに断念。
今の状態ではサブ3.5出来るかすら不安w

2016_1219_dounidemo.png

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

ひさびさビルドアップ

どうにかして戻したいのでポイント練習だ!
前回から中3日開けた。
できれば4日くらい開けたいところだけど、時間がねーの。
でも中2日だと故障するんだよね~・・・・

Mペースも鍛えときたいけど閾値でも鍛えときたい。
って事でビルドアップ。
3km(4:35/km)+3km(4:25/km)+3km(4:15/km)+1km(フリ~)



余裕ぜんぜんない~!
いやー、もうちょっと余裕持って行けるかと思ってたけどね。
限界マックスっすわ。
最後キロ4切れてないのが物語っておるなー。
なんかフォームがあんま良くなかったのかな。
脚は軽いのにスピードに乗れなかった感じ。

終わったらずっしり疲労感あったけど、寝たら割と回復。
10km程度だと回復早いわ。

5kmの三段とかぜってー無理。
という事は435でフル走るのは無理って事か。
440~445ってとこでしょうなぁ。
てことはえーと、20分切りか。

脚に痛いとこはないのが良かった。
いやー、とりあえず復活だなコレ。
加古川までもう一回ポイント練習やる予定。

15kmやりたいけど、15kmだとやりすぎかな?
かと言って10kmってのもなー。
440スタートで4km三段にしよかな。

ここでまた故障したら再起不能なので回復しっかりしてからやるぞー!

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

リハビリポイント練習

故障後のリハビリポイント練習をやってきた。
もー全く自信なかったので、長居ウインドへゴー。
ペーサーがいればなんとかなる!
久々に来た長居公園はミニセブンイレブンができていたり、小奇麗なカフェができていて驚く。
なんかちょいオサレになっとる。

右脚の方は大丈夫そう。
430グループでスタート。
序盤はフォームが良くて楽々な感じで進む。
前回のウインドより余裕がある!
こりゃー15kmからペースアップですなぁ、ぐふふ。

10km過ぎたあたりからフォームが崩れだして一転しんどくなる。
やべぇ。なんか急に太腿の前がしんどい。ふくらはぎもちょい痛い。
しかしどうにも崩れたフォームを直せない。
15km過ぎてパラパラとペースアップしだしたので、ヤケクソでペースアップ。

2016_1208_windrap.png

17kmで終了。ちーん。
故障明けにしては頑張った。

さて太腿がしんどくなった理由は何?
色々やってみて、これじゃないかと思ったのは。
骨盤の前傾が維持出来なくなったから、ではないかと思う。

腹直筋で姿勢を維持

距離を重ねると腹直筋では姿勢が維持できず骨盤の前傾が出来なくなる

太腿の前側とふくらはぎがやられる。

という流れっぽい。
姿勢を維持する時に腹直筋を使わないように気をつけよう。
というより、「腹直筋を使わないで済む姿勢にする」というのが必要なんだろうね。

どうもインナーではなく外側の筋肉使っちゃうとダメみたい。
外側の筋肉を緊張させちゃうと筋肉が柔軟性が弱くなり伸び縮みしづらくなり、余計な筋力を使ってしまう為と思われる。
これは腹筋だけではなく背中とか胸とか脚とかの筋肉もそう。
なるほどなー。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

・・・卓球が上手くなりたいです

日曜日に行われたファミリーピンポン大会。
加古川マラソンの前哨戦として重要な大会を戦ってきたぜ。

メガネくんシングルス:一回戦敗退(中学生にボコられる)
よめっこシングルス:一回戦敗退
メガネくん&むすめっこダブルス:一回戦敗退

2016_1205_hinshi.png

いやー、「一回ぐらい勝てんだろ」と思ってたけどね。
弱いwww我々弱すぎるwww練習してこれかwww
悔しい、悔しいぞ。
来年は一勝を目標に頑張る。


さて加古川マラソンまで2週間ちょい。
ハーフ走って以来、走れば走るほど調子が落ちるのは気のせい?

目標3:15切り
 ↓
目標3:10切り
 ↓
故障
 ↓
じ、自己ベスト更新で←今ここ

2016_1205_anzai.png

もうイケるんちゃいますか?
ジョグ飽きた。
今さらポイント練習やってもなぁ・・・という感じすら漂うけど。



・・・泉州、入金すんの忘れてたっす!
工工エエエ(´Д`;)エエエ工工

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

自転車という名のバランス矯正装置

さて今回のふくらはぎの故障。
着地が悪いだとか蹴ってるのが悪いんじゃねーかとかで一度片付けたけども。
どうにもすっきりしない。
というか足底がぴりぴりするのがまだ収まらない。
むむむ。

やべー、これ足底筋膜炎いっちゃったか?
でも朝起きて最初の一歩で踵がぴりっと来たりはしないから、まだ重症ではないな・・・

そもそも痛めたの右脚だけなんだよね、やっぱり。
左脚はどうもない。
着地が悪いだとか蹴ってるのが悪いなら左脚のふくらはぎもやっちゃってもよさそうだ。
左脚のふくらはぎは超元気。
痛くなるのは絶対右。

ま、左脚は左脚で股関節が痛くなる時はあるんだけど、まだ故障と言えるほど重症化した事はない。


毎日自転車で通勤してるんだけど。
ペダルに載ってる足の位置が左右で違うのよね。
右足は拇指球あたりがペダルの中心に乗ってて、左足は土踏まずの前辺り。
右足の方が左足にくらべて先っちょの方で乗っかってる感じ。
微妙に違うとかいうレベルではなく、ぱっと見で明らかに位置が違う。
でも感覚としては同じ部分を同じように乗せてるつもりなんだよねー。

前から気になってはいて、何度か位置をずらして左右揃えてみたりするんだけど。
気持ち悪くてすぐに元に戻しちゃう有様で。
自転車に乗らず、立ってる時も位置がずれてる。
普通に立つと、左足の先っちょが右にくらべてちょっと前に出てる。

しかし昨日の会社帰りは真剣に直してみようと思って。

履いてたシューズはライトレーサーRS、の側面にあるアシックスのマーク。
あのちょいダサのアシックスのマーク。
ちょいダサだけど見慣れちゃってどうとも思わなくなった、ていうか速いランナーのターサー使用率が高いので「あれ?むしろカッコイイんじゃね?」とすら思えてくるアシックスのマーク。

あのアシックスのマークの位置をたよりに、左右共に位置がしっかりと揃うように足をペダルに乗せてみた。
漕いでみた。
うわぁあぁ・・・
体が歪んで捻れちゃってるんじゃねーかと思うくらいペダルを回しづらい。
今までになくはっきりと体のバランスがおかしいのが感じ取れた。
『これは酷いなー・・・むしろここまで狂っててフルマラソンとかよく走れたな。』と思ったほど。
というか、ここまで狂ってるのって直せるんかいな?

しかし鉄の意志でもって「ペダルの足の位置はもうぜってー変えねーぞ」とやりつつ、腰周辺をぐねぐねやったり下肢の力の入れ具合を調整する事15分ほど。
どうにか普通に漕げるようにはなった。まだ完全に補正しきれずに違和感は残ってるけど。

で家について自転車を降りたら、左の股関節前側と右のわき腹に今までにない開放感が。
そして今までより右脚の芯にしっかり体重が乗って立てている感じがした。

今朝はよめっこと朝ランで4km程走ったけど痛みが全然なかった。
そして走ってない時のほうが何故か出る足底のぴりぴり感が綺麗になくなった。

すげーじゃねーか、自転車。
自転車って握る場所、お尻を置く場所、足を置く場所って固定だから、きちんと左右の位置合わせすると体のバランスの崩れが凄くわかりやすい。

今朝も同じ位置になるようにペダルに足を乗せてを漕いだ。
昨日の夜よりもいい感じ。
でも急激なバランス変化にまだ体がついてこない感じがある。
まだバランスを補正しきれていない感じもあるので今後も続けよう。

↓クリックでメガネくんがキロ10秒速くなります。おなしゃす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中!

カウンター

プロフィール

メガネくん

Author:メガネくん
2013.2.12から走り始めました。
久米田池の周りをぐーるぐる。

自己ベスト
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35

参戦予定大会
2016.12.23 加古川マラソン フル
2017.01.29 大阪ハーフ
2017.02.19 泉州国際市民マラソン フル

大会結果

2013.4.29 堺シティマラソン 10km 47:18
2013.10.27 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:45:33
2013.11.3 淀川市民マラソン フル 3:50:58
(初フル 目標サブ3.5 大撃沈)
2013.12.15 三田国際マスターズ ハーフ 1:42:33
2014.2.16 泉州国際市民マラソン DNF
2014.5.3 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン DNS
2014.9.14 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 13:49:27
2014.10.26 和歌浦ベイマラソン1:41:28
2014.11.23 福知山マラソン3:58:03
2014.12.14 三田国際マスターズマラソン DNS
2015.1.11 信太山クロスカントリー 10km 49:04
2015.2.15 京都マラソン フル 3:36:01
2015.3.21 大阪城リレーマラソン DNS
2015.4.05 紀の川市桃源郷ハーフ 1:39:12
2015.8.30 夢高原かっとび伊吹 10km DNS
2015.11.1 淀川市民マラソン フル 3:26:30
2015.11.29 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:53:37
2015.12.20 二色浜マラソン 20km 1:35:29
2016.1.10 信太山クロスカントリー 10km 45:15
2016.2.21 泉州国際市民マラソン フル DNS
2016.4.10 紀の川市桃源郷ハーフマラソン DNS
2016.4.29 堺シティマラソン 10km 41:35
2016.10.23 和歌浦ベイマラソン ハーフ 1:33:21

ブログ村ランキング

検索フォーム